チアシードドリンクはどんな効果があるのでしょうか

スーパーフードとして人気の高いチアシード。チアシードドリンクは市販のものがいろいろあります。どんな効果があって、効果的に飲むにはどうするのがいいでしょうか?
チアシードは「種」です。「種」類には本来「毒」が含まれていることもあり、そのまま食べるのは危険とされています。なので、安全に処理された、加工されたものを購入することが大切です。その点、ドリンクに加工されたものは、危険性が少なく、より安全と考えられます。また、手軽に飲めるので、プチプチした触感を手間をかけることなく簡単に楽しめます。
栄養豊富で食物繊維も多く含まれているとされています。栄養豊富ということはカロリーも高い、ということになります。ドリンクになると、飲みやすくするために甘くしてありますので、さらにカロリーが高くなっています。飲みすぎると、ダイエットどころか、逆効果ということにもなりねません。しかし、アロエやその他の野菜類など多くの栄養素も一緒になっているという点では、栄養効果は高いと言えます。カロリーに気を付けながら、適度に飲みましょう。
栄養素としては、食物繊維が豊富ですから便秘に効果がありますが、食べすぎると逆に固めてしまうことがあります。また、αリノレン酸はアンチエイジングやホルモンバランスを整える効果があります。カルシウムも含まれていますし、血液サラサラ効果もあると言われています。栄養価の高いスーパーフードであることは間違いありませんが、摂りすぎは禁物です。